こどもの成長を記録する♪バースデーフォトの楽しみ方!
お誕生日記念HOW TO最近は、衣装や背景にも工夫してこだわったバースデーフォトを撮影するご家族が増えてきていて、可愛い写真をたくさんSNSで見かけるようになりましたね。
バースデーフォトは名前の通り、お誕生日をお祝いして撮影する写真のことです。でも、誕生日当日は仕事があって撮影にいけないパパママや、当日は親族を招いてお祝いすることもあるため、スタジオにはいけないというご家庭も多いのでは?そこで、バースデーフォトの撮影時期や楽しむポイントなどを解説!ぜひ、参考にしてみてください。
バースデーフォトの基本!準備と計画をする前に
バースデーフォトは’’何歳を迎えられてよかった’’生まれてきてくれてありがとう’’というママパパの気持ちをこめてお誕生日前後で撮影されています。そんなお誕生日の撮影の前にご家族で話しておくことをお伝えします。
・バースデーフォトを撮影するのは当日?
バースデーフォトを撮影するのは、もちろん当日だと素敵な思い出になるでしょう。しかし、必ず当日でなければならない、ということはありません。お祝いしてくれるご家族の予定に合わせて、時期を決めていきましょう。そして、小さなお子さんは特に急に体調を崩してしまったりと、どうしても当日に撮影できないということもあります。そんな時、もし1歳記念のバースデーフォトを撮る場合、お誕生日の前後1ヶ月くらいを目安に撮影することがオススメ。赤ちゃんから1歳や2歳など小さいうちは、本当に日々めまぐるしく成長していくため、お誕生日からあまり日にちが経つと、どんどんその時らしい姿の撮影ができなくなってしまうので、撮影をしようと思った時には日程の候補日は余裕を持って決めておくと良いでしょう。
・バースデーフォトは自宅で撮影してもいい?
記念写真を写真スタジオで撮影するとかっちりとした、かしこまったイメージをする方もいらっしゃるかもしれません。お子さんの体調だったり、イヤイヤ期などでスタジオの撮影は難しいと思うパパママも。そんな時はもちろん、衣装や小物を工夫して、ご家庭にあるものを使ったり、普段使いできるものを購入するなど、そこまで予算をかけずにご自宅での撮影に挑戦してみてください。
プロに頼むor自宅で撮影 それぞれのメリットデメリット
・プロに頼んだときは
プロに撮影を依頼すると、自宅では準備できないようなセットで、最適なアングル、最適な光を計算して撮影をしてくれます。
そのため満足度の高い写真が撮れ、数年後に見返した時に後悔することなく、成長を振り返ることができます。そして、もし撮影前に子どもさんが目立つところに怪我をしてしまったり、虫に刺されてしまって治らなかったという時も、スタジオによっては有料になるかもしれませんが、きれいに修正してくれるため安心です。撮影を検討している方、または予約している方で、修正について疑問がある時は、撮影前に確認しておきましょう。
デメリットとしては、人気のスタジオの場合は、予定が合わなかったり、プランによっては料金が高額になりやすい点があります。早めに計画して、家族のスケジュールを空けておいたり、予算を最初に決めておくなど、家族のお祝いとしてしっかりと話して計画していきましょう。
・自分で撮影するときは
自分でバースデーフォトを撮る時の魅力は、自分の好きなセットを準備して、自由度の高い撮影が好きなだけできるところ。
時間もお子さんの機嫌や体調が大丈夫であれば心ゆくまで、撮影を楽しむことができます。そして、自宅での撮影は、毎年同じ構図で撮影が可能で、成長の記録として同じ構図、同じセットで毎年のお誕生日に写真を残しやすいことが一番のメリットとも言えます。ただ、自由に撮影がでもお子さんの体力には、限りがあるため実際には30分〜1時間程度を目安に撮影していくことが理想です。
デメリットとしては、どうしても準備することに手間がかかってしまうこと、そして、自宅なのでいつでも撮影できるからと日々の忙しさに紛れて撮るタイミングを逃してしまうことがあります。自分で撮影すると決めた時は、どの日に撮るかを決めて準備しておくことがおすすめです。
こちらの記事もオススメ 『バースデーフォトをおしゃれに残したい!ハウススタジオの魅力とは?』
バースデーフォトを自分で撮影する時のポイントは?
こどもさんは、1年間でどんどん成長し大きくなっていきます。次の誕生日が来る頃には背も伸びて、顔つきや体型も代わり、今とは違ったしぐさや表情をカメラに見せてくれるはず。毎年撮影することによって、成長を目にみて実感することができるでしょう。
スタジオにはなかなか行けないけど…という方も自宅での撮影を考えてみてはいかがでしょうか?
・飾り付けをして特別感を
写真の完成度を高めるために、いくつかのポイントを意識して飾り付けをすることがオススメ。
・お子さんの好きなアイテムを使う
・メインのアイテムを決めておく
・シンプルな背景にして色味を統一させる
・誕生日っぽいアイテムを用意する
などのポイントを意識して飾り付けを行うと、写真に統一感がでておしゃれな写真になります。
・特別な衣装を用意する
撮影をする時は少しだけ、普段はなかなか着れないけど…というちょっとだけ特別な衣装を準備するのも◎
あまりに特別すぎると、メンテナンスを心配して、本当にその日の撮影時だけに着てあとは着れなかったということもあるかもしれません。なので、お呼ばれしたときなどに着ることもできるような、女の子ならワンピースや男の子ならシャツに蝶ネクタイなど、少しだけの特別を意識して用意すると素敵な写真を残すことができます。
・自然光の入りやすい場所にセットする
準備する時にオススメな場所は、お家の中で柔らかな自然光が入っていて明るい場所にセットすること。室内光やフラッシュを使うと陰影のくっきりとした写真になりやすいため、好みにもよりますが、あたたかくやさしい雰囲気の写真を撮ろうと思った時は、お家の中で、自然光が入りやすい場所や時間を記念写真を撮る前にシュミレーションしておくと後悔することなく撮影ができるでしょう。
こちらの記事もオススメ 『1歳児のママパパ必見!1歳誕生日の撮影のコツを紹介!』
まとめ
バースデーフォトは何歳までしか撮影してはいけない!何歳まで撮らなければならない!という決まりは特にありません。
お子さんの成長や変化を実感させてくれる、そして、ママパパからの愛情を伝えられる素敵なプレゼントとして、毎年の’’年に1度の特別な写真を撮る日’’としてご家族の思い出を増やしていくのも素敵ですよね。
ご予約・お問合わせはこちらから